2015年6月1日月曜日

メンテナンスって?

時々、「車検(点検)て何をやるの?」

と聞かれるので一部をご紹介します。

↓ ブレーキレバーが握りこみ過ぎてしまう状態。


↑他に悪いところがなければ、これが原因です。

















日用品を使って洗浄、



きれいにしてからグリスアップします。
ピストンの動きが良くなります。

すると

正常になります。
これは分かりやすい例ですが、特にツインカム初期の4POTでよく見られます。
ダブルディスクだとさらに顕著です。

ツーリング、ソフテイルはここ(シフトレバー軸)も清掃して給油します。

カスタムと違って見た目の変化がないのですが、地味な作業を丁寧にやっています。
悪いところを治すのは当然ですが、「いい状態をキープする」「悪くならないようにする」
「より良い状態にする」 部品を変えなくてもやれることはたくさんあります。
少しの調整でとても乗りやすくなったりもします。

納車してから「なんかフィーリングがよくなったよ」と言われると非常に嬉しいです。
また、明日からがんばれます。

先月は車検の入庫がとても多かったです。
本当にありがとうございます。





☆HARLEY-DAVIDSON 中古車販売 / 車輌買取 /車検 / 点検 / 修理 / カスタム 
  何でもお気軽にお問い合わせください。
                                           GemStoneホームページは☛gemstone115.com