時々、「車検(点検)て何をやるの?」
と聞かれるので一部をご紹介します。
↓ ブレーキレバーが握りこみ過ぎてしまう状態。
日用品を使って洗浄、
きれいにしてからグリスアップします。
ピストンの動きが良くなります。
すると
正常になります。
これは分かりやすい例ですが、特にツインカム初期の4POTでよく見られます。
ダブルディスクだとさらに顕著です。
ツーリング、ソフテイルはここ(シフトレバー軸)も清掃して給油します。
カスタムと違って見た目の変化がないのですが、地味な作業を丁寧にやっています。
悪いところを治すのは当然ですが、「いい状態をキープする」「悪くならないようにする」
「より良い状態にする」 部品を変えなくてもやれることはたくさんあります。
少しの調整でとても乗りやすくなったりもします。
納車してから「なんかフィーリングがよくなったよ」と言われると非常に嬉しいです。
また、明日からがんばれます。
先月は車検の入庫がとても多かったです。
本当にありがとうございます。
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